CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森 (JUGEMレビュー »)

ついに買ってただ今プレイ中です。のんびりやっていられるのが私にあっていていいかも。シュミレーション好きだしね(*・∀-)☆
favorite links
BANNER e.t.c...
CONTACT
LINKS
PROFILE
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

shootin’ star

  流れ星のように過ぎ去っていく日々を、手に届かないところにいるあの人を、追いかけてます。
  あまりの遠さと速さでへこたれちゃうときもあるけど、願いをこめて、上を向きながら、
  たまに立ち止まって振り向きながら、自分なりに一生懸命歩いてます。
<< 異様な寒さだったような今日 | main | 生傷だけはたえない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
「開耶姫の季節」
コチラで公開されているフリーソフトです。
絵も綺麗だし、話が学園ものだし、ってことからめっさはまりまして・・・
すごい勢いで全クリしちゃいました(笑)。
余談ですが、私の攻略順は、七→菊池→小嶋→白→春夏秋冬→高倉→契でした。
ちなみに、作成者ご本人のHP内にあるコチラに攻略についてのヒントがあります。
私はコチラを活用させていただいて、攻略しました( ・ω・)
検索機能を活用して攻略ヒントを見てクリアできるんだけど、検索してウチに来ている方がいるってことは・・・
なかなか難しいのかな?
それぞれのキャラについて感想を書きつつ、攻略方法を掲示板を参考に書かせていただきます。
コレを参考にうまくクリアしていただけるといいなぁ(*´д`*)
ちなみに、攻略したキャラの順に再プレイ時に追加シナリオがあるので、オススメは気になるキャラからクリアしていくことかなって思います。

攻略に先立っての小ネタ。
製作者日記で製作者がにゃんこ〜モルモット、ウサギ〜暴走機関車、暴走機関車〜眼鏡で追加シナリオが3連コンボで出るとかかれてます。
暴走機関車と眼鏡はシナリオがリンクしているところもあるみたいで、どっちからクリアするかで受けるイメージが違ってくると製作者がコメントを書かれてました。
黙々とプレイしてどこで追加シナリオが出るか、楽しむのもオススメかなって思います( ・ω・)
また、途中で出てくる料理・スピーチ作成、メール返信にはルートクリアは関係ないみたいです。
製作者コメントによると、料理作成の仕組みは「各質問の返答5つに3〜4人で1〜3点を大体平等に振り分けています。
最初の質問は
野菜: 菊2 小3 ひ1 高1
肉: 小2 七3 菊1 北1
魚介: 菊3 七2 小1 ひ3
カオス:七1 北2 高3
菓子:北3 高2 ひ2
といった具合です。
」と書いており、キャラによって判定数値は異なるようで例えば「小嶋のS(ハート)判定は30以上」らしい。
シナリオに関係なくてもやっぱりハート判定のコメントは特別なので、できれば狙ってみていただきたいなと個人的には思います。
敢えてのどくろマーク(最低ランク)狙いもステキだとは思いますが(笑)。
1回クリアすると徹底攻略モードを選択できるようになりますが、会議中で誰の隣に座って何をするかの選択ができなくなっちゃうかな?
追加シナリオは見れるとこもあるみたいだけど・・・

■小嶋聡司こと暴走機関車
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回小嶋を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
共通ルート
,泙逝海い討燭鵑
△い弔發海Δ覆鵑世
(どっちでも可)
い泙世覆い
ゾ嶋くんをお手本に
個人ルート
,舛腓辰箸世
⊂嶋君かもしれない
D鏃は?
と狃です
イΔ鵝△舛腓辰・・・
・・・いいよ

途中で出てくる料理作成では、「野菜・真心・大雑把・玉ねぎ・軽やか・じっくり・国産・はちみつ・黄金比・なし・水・杏仁」「魚・真心・大雑把・玉ねぎ・大雑把・じっくり・国産・はちみつ・質素・サラダ・水・アイス」でハート判定が出ます。
小嶋のハート判定コメントはかなりぐっとくるので、個人的にはオススメ(*´д`*)
とまぁ、攻略についてはこの辺で・・・勝手に感想を。
個人的にやってみて、クラスチェンジ万歳三唱したい(笑)。
初めは鈍行だったらしいのですが、個人的には今の設定が結構好きなもので(*´д`*)
こう、嫉妬心が強い感じで・・・「遙か3」の譲を思い出しますな。
シナリオの途中である「コーハムチェン」ってどういう意味なのか、非常に気になる><
きっとコジのことだから「あなたが好き」とかいう意味なのかな?とむふふしてます。(気持ち悪い( ´Д`)キモッ)
個人的にコジ、ひととせとの三角関係がすき。
特にひととせクリア後に追加されるコジ告白後のコジとひととせの会話がツボ。
ひととせがもどかしさから「押し倒したり」しか言わないとことか、らしいなって思って笑っちゃいましたもん。
きっとコジの思いは全員にばれていたんだろうなぁ・・・それを思うと、高倉がちょっと可哀想かなとか思ったり。
告白後の独白は何か、共感できるんだよね。しみじみ。
幸せになって欲しい暴走機関車ですわ。

■菊地希望こと眼鏡
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回菊池を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
共通ルート
,泙逝海い討い燭鵑
△修Δ任發覆
七枷の方が良い
い△襪
サ特啖みたいに
個人ルート
_燭發靴覆
∈の将来の夢は?
七枷君観察記録?
こける!
サ特啖は、何か飼ってる?
好き

途中で出てくる料理作成では、「魚介・調理器具・ミキサー・玉ねぎ・優雅に・じっくり・国産・はちみつ・黄金比・無し・コーヒー・アイス」でハート判定が出ます。
攻略に関してはこの辺で・・・
菊池はホントに難産の子でした。
初めに七をクリアしたときには攻略見ないでもガツガツいけたんだけど、次にやり始めた菊池で大いなる挫折を味わいました(T△T)
きっと相性が本当に合わないんでしょう。
ここからガッツリと攻略を頼ってクリアしたなぁ。
Mな方にはたまらん性格をしているんじゃないかなって思うんだけど、どうだろう?
追加シナリオでの高倉との会話で出てくる「多分お前は、俺が知っている奴よりもまだ行動的な方」ってコジのことだよなー
コジー頑張れー( >Д<;)
告白後のコジとの会話も何かドキドキしました。
白が1枚かんでいたとは知らなかったけど・・・
コジの本性がちょっと見えたような気がしたりもしつつ、あんなに束縛しちゃうような嫉妬心の強い子だから気がついたら口から言葉がって感じなのだろうな。
白の言葉からもお互いがお互いを信頼しあっている2人におもえるからこそ、ここでこじれるような仲にはなって欲しくないなと思ったり。
白の兄さまはホントにいいことを言うなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、白にまた惚れ直しました。
こんな友だちが欲しいわー


■七枷神威ことモルモット
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回七枷を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
,Δ鵝△修譴如
△い弔發海Δ覆鵑世
七枷の方がいい
い△襪
ス眩劼んは高倉くん
個人ルート
,修Δ世
夫婦みたいだね
ロシアが好きなの?
っ気靴帽圓
ゼ力で探す

途中で出てくる料理作成では「肉・高級食材・大雑把・にんにく・大胆・直感・全部・牛丼・大雑把・親子丼・炭酸・豚丼」、スピーチ作成では「笑い・体育祭・学食・曲がった・便利・兄・セクハラ・食べる・キチク・弟・友達・乾杯」でハート判定が出ます。
とまぁ、攻略についてはこの辺で・・・
七枷は初めから主人公が好きというわけでもなく、途中からひかれて好きになったかもしれないということでEDまで向かうのですが・・・
主人公に話したいのに次から次へと邪魔者がくるからってやさぐれちゃうところとか、ちょっと可愛いなって思いながら追いかけました。
学校に閉じ込められちゃうシーンとか、ちょっとドキドキしちゃいました。
ドキドキと言えば、独白後の再会シーン。
あんなに大人っぽくなって・・・きゅんきゅんしました(*´д`*)
全員クリアしてから振り返ると、ちょっと物足りなかった感が強いかなって思いました。もう少し七枷にもおいしいシーンを・・・(T△T)
異様に湧き出てくる(ぇ)弟’sもステキ。
それにしても、弟クンたちの主人公の扱いの方がもっとステキだった(笑)。


■春夏秋冬文詠ことうさぎ
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回春夏秋冬を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
共通ルート
,泙逝海い討燭鵑
△修Δ任發覆
そうだと思う
い△襪
ス眩劼んは高倉くん
個人ルート
ゞ制送還
考えとく
しょうがないな
ぢ面椶犬磴覆い韻
ナ垢たい
・・・・・・

途中で出てくるスピーチ作成では「淡々と・期末試験・カリキュラム・リーダー・優しさで出来てる・お兄さん的・セクハラ・個性派集団・頭脳派青年・魔力・学園で学んだこと・卒業おめ」でハート判定が出ます。
攻略はこの辺にしておいて・・・
七枷攻略後の追加シナリオでの七枷との会話でも分かるんだけど、ひととせはやっぱり死を意識して生きてるんだなーっていうのを痛感します。
それは彼が持ったものだからなんだとは思うんだけど・・・
ちゃらちゃらしているように見えるかもしれないけど、それは彼が抱えている苦しみを相殺するための所謂「処世術」なのかなって思います。
きっと、こんな状態にあることをどこか楽しんでいる反面もあるのかもしれないですけど・・・
だからって誰かに可哀想って思われたいとは思っていないんだろうなぁ・・・なんて。
それにしても、独白後には一杯食わされました。
あんな手紙を貰ったら誰だって勘違いしそうですよね><
最後まで飄々としていたなぁっておもいました。


■高倉知章ことにゃんこ
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回高倉を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
共通ルート
,Δ鵝△修譴如
△い弔發海Δ覆鵑世
七枷の方がいい
い△襪
ス眩劼んは高倉くん
個人ルート
〔渭澄⊃覆鵑任世
△舛にい?
じゃぁ練習しよう
ぅ汽ヤ。
ジ世錣覆ゃ駄目
Δ礼を考える
Т鬚靴いも

途中で出てくるスピーチ作成では「ミステリアス・入学式・怪談・スイーツ・まぶしい・ヘアピン・想像・個性派・眼鏡・魔力・ペリー・遠足」でハート判定・・・だと思います。
とまぁ、攻略についてはこの辺で・・・
初めっから主人公に憧れて生徒会に入ったという設定だったのですが、別の人をプレイしているとそんな感じはなくってちょっとビックリ。
きっと口数が少なかったからなんだろうけど。
それにしても、彼のバイト先はなんなのか、非常に気になります。
ゲーム中すっごい高いものをいきなり主人公にプレゼントしているしね・・・
何となくホストとか何か?!なんて高校生なのに想像してしまった(;・∀・)
告白後の七枷との会話の追加を読んで、七枷がいっちゃんの私はすごい胸が痛みました><
こんなん見たらもう1回プレイするしかないじゃないかーとソッコープレイしたとかしないとか(笑)。
まぁ、この話はおいておいて。
高倉は後輩キャラだけあって、やっぱり可愛い(*´д`*)
よいしょよいしょが可愛い!!
特に独白後の下りはメロってなっちゃいました。
このゲームのタイトル「開耶姫の季節」に幼少の名前がサクヤっていう高倉が少し絡んでいたのが嬉しかったかな。

■北原白
攻略方法についてですが・・・
パートナー選択では毎回小嶋を選び、選択肢では下記のように選んでいきます。
共通ルート
,泙逝海い討燭鵑
△い弔發海Δ覆鵑世
七枷の方がいい
い△襪
ゾ嶋くんをお手本に
個人ルート
‖臂翩
△修鵑覆海箸覆
小嶋くんはモデルはしないの?
に紊任
イ覆鵑任發覆い

途中で出てくる料理作成では「菓子・チョコ・木っ端微塵・第六感・優雅・直感・いらない・チョコ・優雅・なし・コーヒー・パフェ」、スピーチ作成では「元気・入学式・学生寮・スイーツ・良妻賢母・身長・猫かぶり・白が〜・クローゼット・朴念仁・学校で学んだこと・栄光あれ」でハート判定が出ます。
攻略はこの辺でおいておいて・・・
白はホントにぐっときた!
こんな友達がほしいもん><
白ルートをプレイして更に白好き度がアップしました。
あの独特な言い回しと性格がステキだわ(*´д`*)
でも、個人的には白のセーラー服も見たかったなぁ・・・
白はすっごい嫌がるだろうけど(笑)。

■壬生契
全キャラクリア後、改めて最初からゲームを開始するとキャラ選択画面で真ん中のマークが変わります。
そこを選択すると、契ルートに入ります。
EDには記憶喪失EDと自害EDの2つがあるようで、自害EDは初回契攻略の場合、全てこのルートになると思います。
下記選択しても自害EDへとつながったので・・・
その後、また新たにゲームを開始し、下記のように選んでいくと記憶喪失EDにたどり着きます。
個人ルート
―臘
気晴らしにどこかへ行ったら?
8世

契をクリアすると、ゲーム選択画面に終演が出てきてプレイできるようになります。
個人的には、終演は契のためのシナリオだったのがちょっと寂しかったかな><
多分、契よりもメインキャラの方がはまったからのコメントなんだと思うんですけど(;・∀・)
契ルートはどっちも幸せな話ではないから他プレイヤーさんは契ハッピーシナリオを切望しているのかなとは思うんだけど・・・
あと、ゲームタイトルから考えると契のための話な感じがして・・・
多分、契のシナリオ内に「開耶姫」って単語があるからそう感じるんだけど。

個人的には、キャラ総評は七≧コジ>白>高倉>ひととせ>契、菊池って感じかな?
七枷はプレイしていただければ私を知る方はあーって思うこと、間違いなしです(笑)。
もしプレイに行き詰まったときなどに参考にして攻略していただけたら光栄です。
次は・・・そろそろ無印コルダを完全攻略しよう><
| ゲーム | 00:45 | comments(11) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:45 | - | - | pookmark |
コーハムチェン=ポーランド語で「I love you」って意味ですよ。
| | 2008/06/18 9:59 PM |
ここ見て、なンとヵクリアできました!!
全キャラクリア出来たのですが、
思い出の絵が、4ページ目の脾欧弔函
5ページ目の2つがうまらないンです。。
何がぃけないのでしょうヵ??
教えて腓気ぁ+.('`●qP◎)
| ぁいあい | 2008/10/22 8:24 PM |
2008年6月18日9:59にコメントを下さった方≫
お名前がなかったので、こんな失礼な表記で申し訳ないです(;・∀・)
ネットを使って調べてみたら、そういう意味だったのが分かりました。
コジらしい、ですよね( -皿・)ノ
| chisa* | 2008/10/26 8:08 PM |
ぁいあいさん≫
お役に立ててよかったです(*゚ー゚)
ちょっと私がインストールしている「開耶姫〜」は完全版(エイプリルフールに配布されていたモノです)なので、スチルの数が増えてしまっていて、もしかしたらぁいあいさんが示唆されているスチルと違うかもしれませんが・・・
おそらく、白EDと終焉をプレイされていないがために表記されていないのかな?と思います。
白ED→終焉の順でプレイなさってみてください。
そしたら、埋まるのではないかなぁと思います。
後もう少しです。頑張ってください( -皿・)ノ
| chisa* | 2008/10/26 8:14 PM |
あの一つ質問です・・・
全EDをクリアした(つもり)んですけど、「終焉」ってどのくらいに出てくるのですか??
これこそ「馬鹿すぎて困る」ですよね(笑
| なっちゃん | 2009/01/01 11:09 PM |
なっちゃんさん≫
レスが遅くなってスミマセン><
もしかしたら、もう既に全部クリアされているかもしれませんよね?
申し訳ないです(´ヘ`;)

終焉は主要メンバーED+契2つのEDを見てからじゃないと出ません。
そうすると、ゲーム開始時の画面の選択肢に終焉が増えると思います。
意外と契が2つもEDあるので、ちょっと忘れがちになっちゃうかなぁと思うのですがいかがでしょう?
| chisa* | 2009/03/10 5:56 PM |
攻略見させてもらいました
ありがとうございます☆

あの一つ質問させてもらいます(-ω-;)

思い出の六ページ目の三枚の写真の出し方が分からないんですが
どうしたらいいでしょうか??

ちなみに、終焉もやって契の写真も4枚でてます

いきなりすいません、よければ教えてください
| にょい | 2009/03/20 4:35 AM |
にょいさん≫
コメント遅くなってしまってゴメンなさい><
6ページまであるってことは、完全版の方で間違いないみたいですね( ・ω・)
契の追加スチルが足りないみたいですね。
6ページ4枚目と近いスチルだったので、契ルートで見れたんじゃないかなぁ?と思います。
かなりウロ覚えで申し訳ないのですが・・・
違っていたら申し訳ないです><
| chisa* | 2009/03/28 9:23 PM |

こんばんはっ!
突然すみません(^^;)

開耶姫の季節、攻略参考にさせて頂きました☆

あの…質問なんですが、
全キャラ+契も全部ED見たつもりなんですが(笑)、終焉が出てこないんです…(д)

スチルも各キャラ3枚ずつ(白は2枚、契は4枚?)あるんですけど…まだ後12枚も残ってて(泣)
初心者なんで全く分からないんです(^^;)
それと、パッチを当ててプレイしているんですが、4/1仕様のものと、2008年の4月公開の特別版パッチとは別なんでしょうか??
もし別なら、4/1仕様のものはどこでダウンロードできるんでしょうかー汗
教えていただけませんか??

長々とすみません(;_;)
| あき | 2009/05/29 12:17 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/06/25 2:34 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/08/04 9:12 PM |









http://plusxminus.jugem.jp/trackback/212
開耶姫/開耶姫
開耶姫について悩みを解決するには、まずは開耶姫についての正しい知識が必要です。そこで、開耶姫についての情報を集めました! 開耶姫について調べて、開耶姫に関する悩みを解決しちゃいましょう! 開耶姫 関連のアイテム 富士・箱根1050 円 夜露死苦現代詩1
| なるほどキーワード | 2007/10/19 1:37 AM |
開耶姫季節/開耶姫季節
開耶姫季節について悩みを解決するには、まずは開耶姫季節についての正しい知識が必要です。そこで、開耶姫季節についての情報を集めました! 開耶姫季節について調べて、開耶姫季節に関する悩みを解決しちゃいましょう! 開耶姫季節 関連のアイテム ※ Amazonで検
| なるほどキーワード | 2009/11/29 1:18 PM |